ハノイで使う「お勧めタクシー」はこれ!

おはようございます。
今日はお勧めタクシー会社をご紹介します。

ハノイには鉄道が充実していません。
したがって、市内移動は専らタクシーを使います。
路線バスもありますが・・・私は使ったことがありません。

日本の路線バスのように、正確な運行をしている感じがしないのと、すぐ移動したいときにすぐに来ないバスよりも、常に流れているタクシーのほうが手っ取り早いと思うからです。

タクシー料金ですが、タクシーの大きさ(車種)によって若干違ってきます。

4人乗りのセダン、
7人乗りのステーションワゴン、
4WDのRV車、

等々です。

一番安く利用しているのは、日本で言う「fit」や「Vits」クラスの小型タクシー。
これが一番料金が安いです。
大体初乗りで、8.000VND(32円)から。

これが4人乗りセダン(「カローラ」クラス)なら、10.000VND(40円)くらいから。
7人乗りのステーションワゴン(「ミニバン」クラス)なら、12.000VND(48円)くらいから。
乗っている私の感覚なのですが、まず時間帯によって(夜間はちょっと高め)変わってくるようです。
初乗り料金は微々たる違いですが、「メーターの上がり具合」はやはり大きなタクシーになればなるほど、額は大きく膨らんでいく感じです。
ですので、近場に足を運ぶ程度なら大した違いはありませんが、少し遠出をされるのでしたら、できるだけ小型タクシーを利用したほうが無難だと思います。

で、お勧めタクシーですが・・・

10年以上ハノイで仕事をしている社長から聞いた情報ですが、

「使うなら、MAILINH(マイリン)だな」

とのこと。
以前の稿でもお話しましたが、ここハノイタクシーの行儀の悪さ故の被害で一番多いのは、

「おつりが無いから・・・」で払わないパターンと、
あからさまに遠回りして料金を稼ぐパターン。

これが双璧です。
が、社長いわく、「そういう行為をMAILINH(マイリン)タクシーから受けた記憶が無い」というんです。
余程TOPの指導が行き届いているのだと思います。

ハノイでよく見かけるマイリン(MAILNH)タクシー
ハノイでよく見かけるマイリン(MAILNH)タクシー

上記の緑色のタクシーがMAILINH(マイリン)タクシーです。
わかりやすい色で、街中でも見つけやすいです。

私も何度か乗りましたが、確かにストレスを感じません。

一番最悪なのが、割り込みやバイクの混雑にぶつぶつ文句を言いながら不必要にクラクション鳴らして・・・道を間違えて遠回りをするヤツ。
蹴飛ばしてやろうかと思うくらい、うっとうしいです。

どの会社のタクシーにも、番号がフロントガラス上部に張られていますので、万が一不届きなドライバーであればその番号を控えておいて、そのタクシー会社に電話でクレームをつけることはできます。

が、面倒くさくてやらないんですね・・・
急いで仕事に行く時に使うわけですから。
しかし最近はさすがに慣れてきました。

ただ、MAILINH(マイリン)タクシーに乗った限り、こういうドライバーに遭遇したことが、今のところありません。
確かに社長の言うとおりなんですね。
全員が良いという訳ではないでしょうが、統計的には及第点のサービスをキープしている感じがします。

もし、ハノイにお越しになられてタクシーを使うのなら、MAILINH(マイリン)タクシーを私はお勧めいたします。


田口 庸生

田口 庸生 の紹介

初めまして、「ハノイの賃貸くん」営業担当の田口(たぐち)です。 日本より初めてベトナムのハノイに着任された日本の皆様、 愛するご家族を日本に残し、初めての「海外単身赴任」をこれから経験される皆様、 快適なハノイでの生活を満喫していただくために、皆様の「お住まい探し」から「入居後のサポート」まで一貫した「窓口対応」を請け負います。 「ベストマッチ」を合い言葉に・・・ どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。
カテゴリー: スタッフレポート, 交通   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

少しでもお役に立てれば嬉しいです。1クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

コメントは受け付けていません。